海は夏だけのお楽しみと思っていませんか?
海を満喫したいなら冬がおすすめです。
でも、冬の海に女性が1人か2人でいたら、
違う心配をされてしまいそうです。
安全で堂々と冬の海を楽しむ方法をお教えします!
冬だからこそこれが楽しめる
海水浴は海開きのシーズンにしか楽しめませんが、
ダイビングなら1年を通じて楽しむことができます。
冬の海にダイバーがいても誰も気に留めません。
安心安全です。
地域によって見られる魚が異なるのはもちろん、
同じ海でも季節によって見られる魚が異なります。
ダイバーの中には見たい魚によって、潜る地域や時期を
選ぶ人もいます。
関東地方では、伊豆でダイビングを楽しむ人が多いです。
ポイントもたくさんありますし、設備の整った海も多いです。
通年でダイビングはできますが、海の中も夏は暑く、冬は寒いです。
標準的なウェットスーツで潜れるのはGW~10月頃でしょう。
11月から3月頃はドライスーツを着用することでダイビングが可能です。
服の上から着られるドライスーツは、体が濡れないので
海から上がってすぐに帰れるなんて言われていますが、
実は操作が難しいこと、海との一体感を味わいにくいこと、
服も体も濡れないはずですが、初心者は操作をミスって濡れてしまう
こともしばしば。
体験ダイビングや初心者向けではありません。
私としては、ダイビングはウェットスーツの方が海を感じられるので
おすすめです。
夏はダイビングをする人が多いので、
どこの海でも混雑してしまって、
海の中でダイバーの渋滞ができることもあります。
夏の海の透明度はあまり高くないうえに、
他のダイバーが砂を巻き上げてしまって
視界が遮られてしまうこともあります。
どこの海でもダイバーが少なくなる冬の海は
魚をじっくり観察できますし、
インストラクターも忙しくないので、
ゆとりを持って接してくれます。
私はこの海をおすすめします
私のイチ押しの海は沖縄です。
水温が高く、透明度も高いので、
安心してダイビングをすることができます。
沖縄の海は冬でも水温が高いので、
1年中ウェットスーツでダイビングをすることができます。
空気と比べて海水の方が、温まりにくく、冷めにくいので
陸上の季節とズレが生じます。
4月から11月はウェットスーツでダイビングできます。
12月はウェットスーツでダイビングできますが、
潜った後の船の上の方が寒いことが多いので、
ウェットスーツの上から羽織れるジャンパーがあると快適です。
手持ちがなければ、レインコートで十分ですよ。
100円ショップでも入手できます。
1月2月は海の中も寒いので、ウェットスーツの下に着る
ホットカプセルやフードをプラスすると快適に潜れます。
体験ダイビングなら4月~12月が良いでしょう。
冬の海なら、かわいいニモ(カクレクマノミ)も
じっくり観察できます。
良いダイビングサービスなら、混雑していない時期なら
見たい魚をリクエストすると聞いてもらえます。
私は12月に阿嘉島でダイビングをした時に
「ウミガメが見たい」とリクエストしたら、
本当にウミガメに会わせてもらえました。
私一人とインストラクターだけだったので、
ウミガメを独り占めした気分でした。
ダイビングはちょっと・・・と言う方は
絶景のカフェめぐりはいかがでしょうか?
沖縄には海の見える絶景のカフェがたくさんあります。
海は季節によって表情を変えます。
カフェなら思う存分海を眺めていても誰も咎めません。
美しい海を見ながらコーヒーを飲んだり、
おいしい食事をしたり。
サンセットはどこで見ましょうか?
ロマンチックな雰囲気に包まれて、
リフレッシュできますよ。
まとめ
海を満喫したいのなら、混雑していない冬の海がおすすめです。
女性がひとりや2人で海辺に佇んでいると心配されてしまうこと
もありますが、ダイビングなら心配無用です。
ダイビングは1年を通して楽しむことができます。
11月~3月はウェットスーツでは寒いので、ドライスーツを着用します。
初心者にはドライスーツの操作が難しいので、1年中ウェットスーツで
ダイビングできる沖縄の海がおすすめです。
ダイビングは敷居が高い方には絶景のカフェをおすすめします。
コメント