PR

子育て中のストレスで頭が痛い〜産後の頭痛緩和法!?原因はなに!?

■育児・子育て・学校関連

産後のママが訴える悩みの中に、頭痛があります。

私は小さい時から腎臓病を患っていたため、いつも頭痛持ち。

それが産後になってからどんどんひどくなり、
吐き気はするし、何もやる気が出ないし、ほとほと困りました。

夫は仕事が忙しく相談できなかったのですが、
母が長年看護婦だったのと、母のお友達にたくさんドクターがいたので、
そのドクター達に話しを聞いてもらい、色々なアドバイスを頂きました。

おかげで頭痛が少しずつなくなり、日常生活が楽になりました。

そのアドバイスをご紹介していきます。

どうぞご参考になさって下さい。

 

 

原因は人それぞれ

スポンサーリンク

 

産後のママの頭痛には、人それぞれ違う原因が考えられます。

なので「これだ!」とピンポイントするには難しいのですが、
私がご紹介する方法で改善が得られない場合は、
病院で良くみてもらって下さいね。

 

血圧が高い

私は腎臓が悪かったので、
血圧が高くいつも頭痛に悩まされていました。

その頭痛が産後エスカレートして、
時には横にならないといけないくらいひどい痛みでした。

 

冷え性

ずっとひどい冷え性でした。

周りのみんなが暑そうにしているのに、
私は一年中靴下が手放せず、
手足はつめた〜く凍りついていました。

 

首や肩のコリ

子供を母乳で育てたのですが、授乳する時はすごく辛かったです。

毎日子供を抱っこしなきゃいけないし、家事をする時、
例えば皿洗いやお掃除の時も、頭痛がして全くやる気が出ませんでした。

重い物を床から抱えようとするとわかると思いますが、
ものすごく首と肩に負担がかかりますよね。

筋トレでダンベルを持ち上げる時に、ダンベルは動きませんが、
暴れる子供を抱えながら移動するにはそれはそれは力が必要です。

毎日大変な筋トレをしていたのと、同じような状況と言って良いでしょう。

 

寝不足

 

特に子供の夜泣きが始まってからは、ほとんど毎日眠れず朝からクタクタ。

昼間子供が寝ている間に、普段できない家事を済ませるので
とにかく一日中忙しい。こん感じで、お昼寝も無理でした。

 

ストレス

やはり眠れないとどんどんストレスがたまってきます。

両親にはたまにグチっても、毎日一緒にいる夫に言えないというのが、
ストレスを倍増させていたようです。

 

ホルモンバランス

産後は誰でも女性ホルモンが減り、
ホルモンバランスが崩れるので、
体調が悪くなります。

 

骨盤のゆがみ

お産すれば誰でも骨盤がゆがみます。

そのまま放っておくと、元に戻すのが困難になるので、
早めに治療をしましょう。

 

 

ドクターからのアドバイス

ストレス解消

まず子供とつきっきりでいると、
全くストレス発散にならないので、
1日1時間でも良いので子供と離れる事。

なので私の両親が気を遣ってくれて、
時々訪ねてきては子供の面倒をみてくれました。

父が子供とお散歩に行ったり、遊んでいる時に、
母が家事を手伝ってくれる、こんな感じでとても助かりました。

その間に私はとにかく自分の好きな事をする。

自分のために時間を過ごす。

これに徹底すると気持ちが和らいできました。

 

冷え性対策

冷え性は血行の悪さが原因です。

血行を良くして、身体を暖めるためにゆっくりお風呂に入る
ようにすすめられました。

時には両親が来ている間に入浴したり、
みんなが寝静まってからゆっくりお風呂に入ったりしました。

食事もお鍋や温野菜など、身体を冷やさない物を
食べるように心がけました。

 

ホルモンバランスの改善

女性ホルモンを増やしてくれる食べ物は、
大豆製品だと聞いたので毎日のメニューに積極的に、
それらを取りいれて、なおかつ栄養補給のために、
サプリのお世話にもなりました。

頭痛のせいで吐き気がして、
食べれない日も多かったので、
サプリは有り難かったです。

 

睡眠をとる

両親が時々来てくれて、家事の手伝いをしてくれていたので、
子供のお昼寝の時に、私も一緒に眠れるようになりました。

そのおかげで子供が夜泣きしても、イライラするのが減りました。

 

骨盤体操

なんとすごく驚いたのが、首や肩のコリにしろ、
腰痛にしろ、腎臓や腸の元気がないのも、
ほとんどの場合がこの骨盤のゆがみが原因できていると聞かされた時。

首や肩のマッサージに行った事もありますが、
スッキリするのはその日だけで、次の日はもうすぐ元に戻ってしまい、
また痛みを感じていました。

そこでドクターがすすめてくれたのが、
カイロプラクターに通って、骨盤を調整する事でした。

両親に子守りしてもらっている間に通いましたが、
少しずつ身体中のコリが和らぎ、いつの間にか冷え性も治り、
頭痛も治っていました。

これは骨盤をきちんと調整すると、
血行が良くなり身体中のリンパの流れが良くなるからだそうです。

人それぞれの骨盤の状態で違うと思いますが、
私は週に2回通って、合計8回だったので約2ヶ月通いました。

その後も元に戻らないように、骨盤矯正体操をやっていたら、少しずつですが半年くらいしたら、随分身体が楽になっていましたよ。

 

 

まとめ

 

頭痛がするからと言って、首や肩、頭のマッサージだけしても、
また痛みはすぐ戻ってきてしまいます。

まずはあなたの頭痛がどこからきているのか、良く調べてみましょう。

骨盤体操をしばらくやってみても、症状が改善しない場合は、
医療機関を訪れて少しでも痛みをやわらげてもらって下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました