PR

会社の昼休み電話番。昼休みに電話かけてくる人ってマナー悪くない?

電話番 仕事・職場関連

あなたの会社にはお昼休みの電話番いますか?

 

私が働いてきた経験ではやっぱりいました。

 

その電話番はみんながお昼休みから帰ってきたら、

その後一人で遅めのお昼休みをとっていました。

 

でも最近このお昼休みの電話番に

疑問を持つ声が出ています。

 

あなたの職場の皆さんは、

一体どのように考えているのでしょうか?

 

職場のみんなの声

スポンサーリンク

 

・昼休みに相手先には電話しないというのが常識だと思っていましたが、平気でこちらの昼休みに電話かけてくる人がいて驚きます。

マナー違反ですよね!

 

・就業中に電話をかけられない人もいるので、休憩中に電話したらマナー違反と言われると、一生電話かけられなくなるよ。

 

・基本会社であれば、昼休みであろうが休憩中であろうがいつでも電話に出るというのが、ビジネスマナーだと思いますが。

 

・え?お客様があっての会社ですから、うちの会社ではちゃんと交代で昼休みの電話番をしています。

その方が常識だと思っていたので、昼休みに電話かける人がマナー違反だとは思いもしませんでした。

 

・相手先が昼休みと知っていて、なおかつ急ぎでもないのに電話かけてくる人はやはりマナー違反でしょう。

 

・あ〜いるいるそういう人!こっちは休憩してるのにまた電話?って思っちゃうよ。

 

・うちでは毎日昼休みに電話かけてくる人がいます。休憩中にすみませんも何もありません。

食事中だからと断っても、毎日かけてきます。こういう人はマナー違反というより、人間的に気遣いのできない人なのでしょうね。

 

・私の会社では特別に昼休みが決まっているわけではなく、みんながキリの良い時間にお昼を取ります。

なので時間がバラバラで、12時〜1時という感覚がなくついつい相手先のお昼休みにも電話をかけてしまいます。今後気をつけます。

 

・いますよね〜お弁当食べていて慌てて飲み込んだりしますよ。

お昼休みくらいは電話かけないって当たり前だと思うので、マナーがないなぁと思いますよ。

 

・自分の都合だけじゃなくて、相手の都合も考えて欲しいよね。

でも一言「お昼休みにすみません。」って言ってくれると気持ち良くなる。

 

アメリカではどうなってる?

電話番

アメリカでは例えば小さいクリニックなどは、

お昼休みは閉めてしまって誰も来れないようにして、

電話しても留守電にいくようになっています。

 

従業員のみんなが一斉にお昼休みをとって、

午後から一斉にまた仕事に戻れるので効率が良い

という考えです。

 

もちろん大きな病院などは、

救急の時に備えてお昼休みも開けています。

 

また小さいクリニックでも一人だけ受付にいて、

電話対応や早めにきた患者さんがクリニックの中で

ゆっくり待てるようにしている所もあります。

 

その会社次第でルールが違うので、色々あるようですね。

 

会社自体でルールが作れる

それぞれの会社の考え方の違いでルールが

変わってくるように、お昼休みのとらえ方も

変わってきます。

 

顧客に対していつでも電話がかけられるように

しておいた方が、会社の利益につながるのであれば

そうしているでしょう。

 

あくまでお客様あっての会社なので、

会社は基本的にお昼休みもオープンにしている

ところが多いと言えます。

 

ですが従業員に強制的に昼休みに電話対応をさせて、

休憩が取れない状態にさせている会社は、

労働基準法に引っかかる可能性があります。

 

昼休みに電話番をした人は、

必ずその後に昼休みをとる権利が生じます。

 

人間としての常識

普通の人間としての常識として、

いつ知り合いやお友達に電話かければ良いのかというと、

 

・夜10時〜朝8時くらいまでは寝ている時間なので電話をかけない

・午後12時〜午後1時頃もお昼を食べているだろうから、遠慮する

・夕方6時頃〜8時頃までも夕飯の時間だろうから遠慮する

 

などが考えられます。

 

もちろんその人のライフスタイルによって、

これらの時間も変わってきます。

 

私は自分の娘にメールする時間さえ、

気を遣っていますよ。

 

彼女の仕事は、毎朝4時〜午後1時前くらいまでの仕事です。

 

帰ってきて食事を済ませたら夕方5時くらいまで

寝るようなので、その時間は電話やメールもしない。

 

夕飯を食べたら夜7時頃から次の日朝早いので、

また寝るため私はその後は電話もメールもしない

と決めています。

 

彼女もゆっくり寝たいようなので、

携帯は音を消して寝ていると言っていました。

 

彼女も同じ、彼女が朝早くから仕事しているから

と言って私に朝早くメールしたりはしません。

 

私が起きる朝7時頃までいつも待ってから、

彼女の休憩時間にメールが入ります。

 

もちろんこれらも緊急の場合は例外で、

いつでもオープンにしています。

 

なので夜の10時過ぎとかにいきなり電話がなると、

うちの夫婦は何かあったのか?とびっくりしますよ。

 

私の両親は共働きで毎日忙しく仕事と家事に

追われていたのですが、

夕方やっと仕事から帰ってきて、

 

家族団らんで食事をしている

午後6時〜7時頃に電話があると、

すごく嫌がっていましたね。

 

まとめ

お昼の電話

以上のように職場の昼休みの電話応対に対しては、

人それぞれで考えが違うようですね。

 

日本でもアメリカでも会社の考え方によって、

昼休みに電話番がいたりいなかったりするように、

その会社のルールで変わってくるのです。

 

ですがあなたの休憩時間に強制的に電話番を

させているような会社は、労働基準法に違反

する可能性があるので調べてみましょう。

 

職場のお昼休み中の電話だけでなく、

人間として1日のうちのいつ電話をするかは、

相手のライフスタイルを良く考慮してから

考える事が大事だと言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました