会社の健康診断でメタボと診断されてしまった…。
そのお腹にたっぷりと脂肪が詰まっていませんか?
メタボはいろんな病気の原因となる厄介な物なのなので、
早急に奥さんに相談して食事改善をしてもらい、
自分でもお腹の脂肪がどんなに危険かしっかりお勉強して、
スリムな体を取り戻しましょう!
お腹の脂肪がつかめる人は危険!病気のリスクが◯◯倍!?
お医者さんにメタボと診断されたなら、
きっとお腹の脂肪が服の上からでもつかめるはず。
男性の場合、ウエストサイズが85cm以上で
中性脂肪、値血圧、空腹時血糖値なんかを規準として
メタボと診断されるのですが、自分でも簡単に分かるのは
ウエストサイズを測る事です。
お腹の肉をつまめるという事は、かなりプヨプヨのはず!
まずはメジャーをダッシュで買いに行きましょう!
メタボでの代表的な病気としては高血圧や糖尿病、脂質異常症
なんて聞いただけでも恐ろしい病気が潜んでいますよ。
「メタボなんて病気じゃない!」なんて言っているそこの人!
病気じゃないから大丈夫なんて笑っていたら大間違いです!
ほとんどの人が複数の病気を併発しているんです。
実はメタボが進行していくと3つの病気も一緒に悪化してしまい、
危険なリスクを背負ってしまいます。
もしも併発すると、3つの病気が進行するだけでなく、
心筋梗塞などを起こす確率が高くなります!
メタボ肥満な状態で、1つの病気が発症すると
心筋梗塞のリスクは10倍!
なんと2つ以上併発だと30倍!
全部併発してしまうと…
死の危険も迫ってきます。
確かにメタボ自体は病気ではないかもしれません.
お腹の脂肪つかめる程のメタボと診断されたら
他の病気も併発しやすいので注意が必要です。
子供の成人式、結婚式、果ては孫の顔も見たい!と
思うのであれば、メタボ改善に全力を注ぎましょう!
知って対策!お腹につく脂肪の原因と無理なく出来るダイエットレシピ
まずはお腹に脂肪がつく原因から探っていけば、
なにか得策が見つかるかもしれません。
元々若い頃は、代謝も良くスポーツなんかもしていたでしょう。
しかし、仕事が忙しくなるにつれスポーツをする機会がなくなり、
筋肉がついていた場所が弱ってくると、脂肪が入り込み
やすくなってしまうことが原因です。
消費カロリーが少なくなると、集中してお腹に
脂肪がついてしまうのです。
それとお腹に脂肪がつきやすい原因のもうひとつは、
お腹に骨がない事です。
骨の代わりに脂肪が内臓を守ってくれているのです。
でも内臓を守りすぎの脂肪は嫌ですね。
そこで、無理なくお腹の脂肪を減らす
ダイエットレシピ紹介します!
基本の食事は、ご飯、味噌汁、メインのおかず、
野菜中心の小鉢!
定食屋みたいなメニューですが栄養バランスは片寄らないので
無理のないダイエット向きな食事です。
毎日凝った定食じゃなくても良いんですよ。
そのうちメニューを考えるだけで奥さんも
発狂してしまいそうですしね。
ちなみに野菜は生で食べると量があまり食べられません。
そこでおすすめなのが一昔前に流行ったタジン鍋。
細かく野菜を切ってしまうと良く噛まずに食べてしまうので
満腹感を得られません。
大きめに野菜を切ってその上に脂肪分の少ない
豚こま切れを数枚乗っけて、電子レンジでチンするだけ。
味付けはお好みで塩かポン酢がイケますよ!
これでメインと小鉢は楽々同時に終了です。
そしてご飯を盛る茶碗は小さいサイズを購入してください。
視覚効果で、ご飯が多く盛っているように見えます。
これなら食べ過ぎないので、無理なくカロリー減になりますよ。
まとめ
メタボと健康診断で言われてしまったら
「ま、なんとかなるでしょ」なんて甘い考えは
その場で捨ててきましょう!
怖い病気の予備軍です。
病気になってからでは遅いので、家族や奥さんも
巻き込んでダイエットに励んでください。
でも、奥さんに頼む時は「お前もダイエットしないとヤバイぞ」
なんて言ってしまうと、キレられて、ご飯を作ってもらえなく
なるので言葉にも注意です。
コメント